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マーケティングのPublicからPrivateへ(一)

前書:

  コロナの影響で、公開領域(PublicTraffic)の会員獲得は一層に難しくなります、この背景で、各社は自社のデータ、自社運営グループ(PrivateTraffic)をどう有効に利用するのは課題となります。

  当記事ではPrivateTrafficの会員運営についいくつかのポイントをピックアップして共有いたします。

(一)顧客中心になる戦略はなんぜ必要であるか?

最近で、各ブランド企業は会員の獲得はより一層に難しくなっていると気づいております。

いくつかの理由がありますが:

  • 第三者Cookieの利用制限により、CPMでも、CPAでもオンライン獲得費用は高くなる傾向があり;
  • ECサイトの発展につき、路上店舗の来客数は減っており;
  • 情報流動の速さで、会員のロイヤルティー育成は課題となり;
  • アフターコロナで、顧客消費の考え方、生活の生き方でもずいぶん変わっており;

なので、新規会員の獲得より、既存会員のロイヤルティー育成、既存会員情報を利用して、もっとユーザ体験(UX:ユーザーエクスペリエンス)を高めないといけない時代になります。

salesforce marketing cloudではCDPにより、ECサイト、店舗購買、APPログイン、SNSアカウントなどのOnline情報、Offline情報を統合のプラットフォームで、SSOT(Single Source of Truth)の信頼できる唯一の情報源を提供でき、Interaction Studioにより、リアルタイムの顧客購買体験を提供できます。

アメリカアマゾンの2019年のデータ見ると、2019年末で、Prime会員は1.5億を超えており、サブスクリプション料金収入をさっておいても、年間顧客単位購買金額だけで、Prime会員はNonPrime会員の2倍以上であることがわかります。

ブランド価値と時間の両方からみると、顧客数の最大化、顧客単位価値の最大化、顧客単位ロイヤルティー持続時間最大化で、よりよいユーザ体験を提供する戦略で、より企業価値を実現できることである。