CDOの角度から企業DXを見るBy admin / MarTech、ALL / 2022年2月3日 2022年2月4日 この写真はある会社は月次運営会議の様子である。 当該会議に参加する会社CEO、部門長、および30個以上の子会社の業務部長が、パネル(データ)に向いて、業務を説明したり、問題を議論したり、タスクを配ったりなどのオンラインMTGを開きました。企業にDXをスムーズに推進できるのは、こういうような全社の一致する意思で、データ統合基盤、データ戦略センターの構築が必要である。一:有効に企業データを利用するのは、顧客データプラットフォーム(CDP)の構築は見た目ではありません。各既存システムより、忠実にデータを統合してから、マーケティングチームはデータの有効利用を認識して、オートメーションでデータを有効利用する。こういう企業文化とチーム構成がベースとなります。二:複数の業務システムより連携されたデータは、SSOT(シングル・ソース・オブ・トゥルース)で業務データの正確さを保ちながら、精度高い基盤の構築を求められます。Salesforce CDPは業界統一のCIDモデルを採用しており、システムレベルのデータ統合ロジックで、信頼性高いの標準化データプラットフォームを提供いたします。こういうデータ統合業務を推進するCDOとしては、各部分とのやり取りなどが必要であり、ポジション上の権限と影響力も求めれます。三:データ及び業務指標が忠実に会社の運営に反映すべきである。デジタル部門及び業務部門は分離の部門ではありません、デジタル部門は業務を把握し、全企業に共通認識を立て、各部門で力を合わせてDXを推進する。