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CDOの角度から企業DXを見る

この写真はある会社は月次運営会議の様子である。

当該会議に参加する会社CEO、部門長、および30個以上の子会社の業務部長が、
パネル(データ)に向いて、業務を説明したり、問題を議論したり、タスクを配ったりなどのオンラインMTGを開きました。

企業にDXをスムーズに推進できるのは、こういうような全社の一致する意思で、
データ統合基盤、データ戦略センターの構築が必要である。

一:

有効に企業データを利用するのは、顧客データプラットフォーム(CDP)の構築は見た目ではありません。

各既存システムより、忠実にデータを統合してから、マーケティングチームはデータの有効利用を認識して、
オートメーションでデータを有効利用する。こういう企業文化とチーム構成がベースとなります。

二:

複数の業務システムより連携されたデータは、SSOT(シングル・ソース・オブ・トゥルース)で業務データの正確さを保ちながら、
精度高い基盤の構築を求められます。

Salesforce CDPは業界統一のCIDモデルを採用しており、システムレベルのデータ統合ロジックで、
信頼性高いの標準化データプラットフォームを提供いたします。

こういうデータ統合業務を推進するCDOとしては、各部分とのやり取りなどが必要であり、
ポジション上の権限と影響力も求めれます。

三:

データ及び業務指標が忠実に会社の運営に反映すべきである。

デジタル部門及び業務部門は分離の部門ではありません、デジタル部門は業務を把握し、全企業に共通認識を立て、
各部門で力を合わせてDXを推進する。